手続きの流れ | ふるさと納税について | 大分県大分市ふるさと納税特設サイト

手続きの流れ

大分市へふるさと納税のご寄附申請をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。

  1. 会員登録

    配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。

    • 既に会員登録済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
      会員登録をせずに寄附申請をすることもできます。

    大分市へ初めて寄附申請をする方

    初めて大分市にご寄附申請いただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。

    以前に大分市へ寄附申請をしたことがある方

    これまでに大分市へ寄附申請いただいたことがある方は、下記のページから「受付No.(寄附金受領証明書に記載)」をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。

    確定申告で提出をしている方等、お手元に受領証明書がない方は、大分市役所にお問い合わせいただくことで、照会が可能です。

  2. 寄附申請のお申込み

    インターネットと郵送・FAX・メールの2つの方法からお選びいただけます。

    インターネット

    当サイトで返礼品を選んでいただき、そのまま寄附申請をお申込みいただけます。

    郵送・FAX

    申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき大分市までお送りください。


    【申込書送付先】
    〒870-8504 大分県大分市荷揚町2番31号
    大分市役所商工労政課 宛
    FAX:097-533-9077
    メール:furusato@city.oita.oita.jp

  3. 決済・払込をする

    以下の2つの方法からお選びいただけます。

    • なお、いかなる場合におきましても、大分市から入金の催促をすることはございません。

    クレジット決済

    寄附申請のお申込時、クレジット情報を入力し、お手続をお願いいたします。

    • クレジットカードによるふるさと納税の「寄附申請日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。なお、寄附金受領証明書は、この「寄附申請日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

    現金書留

    申込時、送付先等を記載したお知らせメールを送付いたします(手数料は寄附申請者様のご負担となります)。
    納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。

    • 寄附申請申出から2ヵ月以内にご入金が確認できない場合は申込を取り消しとさせていただく場合がございますのでご注意ください。
  4. 返礼品と寄附金受領証明書を受取る

    返礼品と寄附金受領証明書を受け取ります。

    • 寄附金受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
    • 返礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
  5. 確定申告またはワンストップ特例制度を利用

    税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

    確定申告

    自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附申請先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附申請した方が寄附申請金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

    以前に大分市へ寄附申請をしたことがある方

    ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
    ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

    • ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は上記より申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を大分市まで提出してください。

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